トップページへ

ネット上の自分まとめ

phas.jp » diary » ネット上の自分まとめ

GWはソーシャルアプリをいろいろ弄んで、
mixiアプリの作り方なんかを研究していたんですが、
最初はそれほど興味がなかったんですが、
確かに中毒性があるなぁという印象。

どちらかというと僕は作り手側にいるので、
あまりはまることはないだろうと思っていたのですが、
facebookのfarmvilleというゲームをやってみて、
意外とはまってしまった。
このゲームをやることで、気軽に友人にゲームと通してコミュニケーションを
とることができるし、ちょくちょく暇さえあれば、見てしまうという気持ちがわかります。

今年2010年はソーシャルマーケティング元年と言われ、
ソーシャルアプリ、Twitterなどのサービスが盛り上がっているので、
いろいろ勉強しなくてはと思い、GW中にいろいろ整理をしてみました。


▼とりあえず、いまやっているもの。

Twitter
このBLOGにもFolloow meボタンを追加してみました。
一番、更新頻度高いです。
iPhoneを持っているとつい見てしまいます。このサービスのせいで
スキマの読書時間が減りました。
ただ、ベンチャーの代表の方やデザイナーさんなど
自分の仕事に役に立つ情報を呟いている方もたくさんいるので、
日々勉強させてもらっています。
情報としては一番はやい、でもつぶやきが大量なので情報を受け流すスキルも必要かと。

Tumblr
ミニブログと言われるサービスですが、自分のブログもあるので、
少し使い方を変えて、イメージのブックマーク的なものとして利用しています。
Firefoxのアドオンをいれると気軽にPOSTできるので、デザイン時のインスピレーション的な
ものをStockしていくものとして利用しています。
他にもいろいろ使い方ありそうだけど、まあそれはそれで。

facebook
英語の先生に誘われて入ってみたものの、あまり利用していないですが、
今後、もう少し活用していきたいと思います。
ただ日本の人があまりいないようで、どこまで使えるかは微妙な感じ。
ただfacebookアプリの出来は非常にいいので、いろいろ試せればと。
実名で登録しているので、適当に探してもらえれば見つかると思います。


mixi
かな~り昔に登録したアカウントがあったので、
アプリ開発用に復活させてみました。
マイミクは全然いませんが・・・。さみしい。
知らないうちにいろいろ機能が増えているようで、これからいじくろうと画策中。

gree
ほぼ放置。とりあえずアカウント残っていたんで、
見てみたら、結構変わってた。Greeはモバイルの方が使えるんですかね?


delicious
ソーシャルブックマークは最近、利用頻度が恐ろしく減ってきている気がします。
一応はてなブックマークと両方アカウント持っているんですが、
いったん統一して作り直すことにしようと考え中。

で、このブログ。
MovableTypeじゃなくて、WordPressにしたい。
こんなもんかな、いまいじっている主要なサービスは。
モバゲーとかもアカウント持ってたけど、忘れた。

こういうのはプロフィールページ作ってそこにまとめればいいのかしら?
1年後に使っているサービスはどれか?いまから楽しみです。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ