ベルリンの壁

P7085185.jpg

新ナショナルギャラリーから徒歩でポツダム広場に行く途中で、
ソニーセンターに寄り道。
まだまだ捨てたもんじゃないぜソニーということで、
VAIOなんかをバシバシ展示していました。
でもビルの不動産所有権はモルガンスタンレーに売っちゃったそうです。

建物自体がとてもおもしろい構造で
巨大な中庭みたいな広場を囲むようにビルが建っており、
周辺すべてがカフェになっていました。
小腹がすいたので、ここでハンバーガーを食べて、
ポツダム広場へ。

BA5.jpg

ポツダム広場駅の駅名はSackers Gothicかな。
かっこいいな、このフォント。

BA7.jpg

ベルリンでも世界時計のあるアレキサンダー広場と双璧をなすと言われている
ポツダム広場には、ベルリンの壁の一部が展示されていました。
落書き&ガムがいっぱい張り付いていて、とてもキレイな代物ではないですが、
ベルリンを東西に分けていたという歴史的な重みを感じます。

BA6.jpg

どうもヨーロッパはサッカーに興味がないとダメらしく、
こんな巨大なオブジェがありました。
翌日あったガイドさんもサッカー、サッカー言ってたけど、
まったくサッカーに興味のない僕は話についていけず、
悩んでしまいます。

ここで疲れて一旦ホテルへもどり、
ホテル近所のお店を買い物しまくり、本日の観光は終了。

ちなみにベルリンはかわいいお店がたくさんありました。

デザイン関連のセレクトブックストア「do you read me?
本を購入するととてもかわいい布製の袋にいれてくれます。

レターセット&文房具店「R・S・V・P paper in mitte
世界の文房具のセレクトショップ。
日本のクリップがさもカッコよさげな感じで置いてあるのにびっくり!
おみやげをしこため買い込んだ。

ペットグッズショップ「FEINSPITZ
偶然見つけたお店。
2匹の看板犬が向かえてくれるとてもアットホームなお店。

他にも行きたいお店があったが距離があったので、断念。

date:2011年07月11日 03:34