ベルリン到着!

b1.jpg

結婚式も無事終わったので、
イタリアから再びパリ経由でドイツ入り。

夜中にベルリン入りし、靴で有名なCAMPERが運営するデザインホテルへ

その名もCASA CAMPER HOTEL。さすがにおしゃれです。
入り口にCAMPERの靴とおしゃれレンタルチャリが置いてありました。
ホテルで使用されているタオルや枕、スリッパなんかもすべて購入できるらしいです。
ちなみにスリッパもCAMPERの商品でした。

どうもベルリンにはこういったデザインホテル的なホテルが多いようです。
日本でいうとCLASKAみたいな感じでしょうか。

翌日早速観光へ。
上の写真、アレキサンダー広場のウーラニアー世界時計を起点に、
赤の市庁舎、ベルリン大聖堂、博物館島を巡ってきました。

ウーラニアー世界時計はガイドブックで見るほど迫力がなく、
少し残念な感じでしたが、よくよく見ると、なかなかかっこ良いかもと
思わせるデザインです。

b2_2.jpg
見た目とおりの名前の赤の市庁舎はどうも周りが工事中で、
なんともいえない喧噪の中での見学で、とっとと通り過ぎ、
足早にベルリン大聖堂へ。

b3_2.jpg

川沿いにあるベルリン大聖堂の前では、ジプシーぽいおばさんが、
Can you speak English?と問いかけて金をせびってました。
残念です。

博物館島では、Neues Museum(新博物館?)に入りましたが、
やたら警備が厳重で、かつあまり興味のある展示がなかったため、
カフェでお茶飲んで時間をつぶした感じで終わってしまいました。

どうもベタな観光スポット巡りは自分には向いていないようです。

b3.jpg

博物館の敷地内を自転車で駆け抜けている兄さんがかっこ良かった。
たぶんマナー的にはダメだと思うけど。。。


date:2011年07月08日 07:02