ベルリン中央駅 Berlin Hauptbahnhof

br1.jpg

ベルリンでは電車には乗らなかったが、
どうしても見ておきたい駅があったので、
晩飯を食いに、ベルリン中央駅へ!

すごい建造物です。まさに巨大建造物。
全面ガラス張りの建物の中に、上にも下にも電車が通っていました。

後からガイドさんに聞いたところ、
2006年のサッカーのワールドカップに間に合わせるために、
結構な突貫工事で作ったそうなのですが、
素晴らしい出来映えでした。

gmp Architektenというデザイン会社のMeinhard von Gerkanという人のデザインだそうです。

下が内部の写真。
ガラスと鉄骨のグリッド感と冷たい感じが素敵です。

br2.jpg

br2_2.jpg

br3.jpg

構内が暗くてうまく撮れなかったんですが、
サインはDINを使用しているっぽい。違うかな?

br5.jpg

結局晩飯は、ヨーロッパのパンとチーズとハムという王道ごはんに
飽きてしまっていたので、構内のASIAN FOODというレストランで、
サーモンてりやき丼という日本にはないJAPANESE FOODで済ませた。

うまかった。やはり日本人は米を食べないとダメだと痛感。

date:2011年07月10日 02:52