戦略MG研修

気がつけば、1ヶ月近くブログを放置していたことに気づいた。
忙しいとはいえ、これはダメですね。
自分に言い訳するようになっては終わりです。

いろいろ社内のフローの見直しを図ろうと日々頭を捻っているのですが、
なかなかいい案も浮かばず、スタッフをはじめ、
いろいろな人の意見を聞きながら試行錯誤する毎日です。

そんなところに、先週の日曜日
お知り合いの社長さんの自宅で、
勉強会が開かれるというので、行ってきました。

その名も戦略MG研修。
名前から想像すると、少し難しい感じがしますが、
B/S、P/Lを人生ゲームのようなゲームをしながら、
楽しみながら学べるというおもしろい研修です。

もともとソニーが研修用に開発したゲームで、
ソフトバンクの孫さんも学んでいたという研修だけに、
一見するとただのゲームですが、
実際にやりはじめると奥が深く、実際に経営をしている参加者さんも
頭を抱える場面がたくさんありました。

たくさんの要素をいかに戦略立てて利用し、
収益をあげていくか。またその後、きちんと数字として、その活動を
把握できるかという勉強ができます。
自分ではよく考えているつもりが、気ばかり焦ってしまい、
実は儲かっていない・・・という現実でもよくありがちな
状況をゲーム上で体感できます。

いかに数字を正確に把握し、数字をもとに戦略を組み立てて
いくことが重要かを思い知らされた感じです。

結局僕は、考えたつもりの戦略がうまくいかず、
さんざんな成績でした。
これが現実にならないよう数字の把握とそれを元にした
正確な判断をしなければと・・・少し凹みましたが、
実りある研修でした。

今度社内でも実施しようと思います。

date:2009年11月05日 04:29