桜ヶ丘に引っ越し

newoffice0.jpg

newoffice1.jpg

本日は、TOKYO GRAPHIC PASSPORTのチケットを
運よくもらえたので、原宿までくりだしてました。
合間に、渋谷にもどり新オフィスの寸法なんかを図ったりと
なんだか忙しい休日でした。
本当は明日のStudio Newworkを見たかったんですが、
残念ながら明日は休日出勤です。

新オフィスは現在の渋谷の南平台から
桜ヶ丘になります。
というか、歩いて5分くらいのところです。

ちょうど移転を考えていたところ、
知り合いのお店が移転するということだったので、
居抜きで借りたいと申し出たところ、
OKもらえたので、申し込んでしまいました。

今のオフィスもなかなか気に入っていたのですが、
いろいろ考えた末、移転することにしました。

広さはそれほど広くないのですが、角地の明るいビルで、
いい感じのオフィスになりそうです。
写真はまだなんもない新事務所。
若干素敵な造作が残っています。
駅からも近くなるし、周りにお店も増えるし、いろいろと
楽しみです。

がしかし、その前にやることが山積みすぎてめげそうです。
10月は内装工事や引越手配などで忙殺されそうな予感。
しかも仕事も立て込み中です。

date:2009年10月12日 04:54

CakePHP勉強会 VOL1

twitterやりはじめてから、
いかんせんブログを書くのをさぼるようになってしまった。
読んだ本もだいぶたまっている感じ・・・。
あまり更新しないと、更新しない癖がついちゃいそうなんです。

最近のトピックといえば、
前少しかじってたCakePHPをもう一回きちんと
渋谷でさぼるエンジニアさんにて
教えてもらいにいってきた。


今回は導入編だったらしい。

超初歩から説明してもらって、
かつ手取り足取りな感じで、
ありがとうございますって感じ。

適当なテキストエディタでやっていたんですが、
とりあえず開発環境をつくるところからはじめてもらったので、
なんか超便利だったんだと感動。
EclipseとXAMPPいれて、コマンドちきちき打って、
ほらできたっしょみたいな感じでさくさく進んでた感じです。

勉強会終わったあとは、
たこ焼きパーティーで楽しんだ。
あと、渋谷でさぼるエンジニアさんの旅行の写真を自慢された。

今回の資料
もわざわざアップしてくれてるようで、
早くも次回の勉強会に期待です。

勉強会に参加しても、自分で作ることがないから、
どんどん忘れていってしまうのがせつない。
やっぱり自分で書かないと覚えないんだと反省。

復習して、あとは反復あるのみか。ある意味、体育会系に近い。

tag: CakePHP

date:2009年10月08日 02:03

気になる動画メモ

なんかフォントサイトばっかり見てたら、
頭がアルファベットだらけになってしまって気持ち悪い。
上記、今日の収穫。

tag: typo

date:2009年10月02日 02:03