HELP

今日は、渋谷でサボるエンジニアさん
急なお願いにもかかわらず、
快く助けてもらって、なんとかひとつ乗り切りました。
夜中の2時まで一緒にがんばってくれて
本当に助かりました。

帰り道いろいろ考えたんですが、
こういう大変なときに助けてもらった人と
次はも大変じゃないときも一緒に仕事をしたくなるというもの。

もちろん大変な状態にならないことが一番大切なんですが、
そうはいっても仕事上、問題が発生することはままあるというもの。

仕事をお願いする側もされる側も、人間なんで、
腕がよくても、楽で楽しそうな仕事を選んで受けてるのが
見えてしまう人よりも、厳しいときに笑顔で助けてくれる人に
今度はいい案件を一緒にしてみたくなるっていうのが人情ってもの。

効率ばっかり考えるとこういう基本的なことを忘れそうになるんで、
今日はいい勉強になりました。

でも大変な仕事ばっかりだと
それはそれでマネジメントという仕事をしてないってことだから、
ダメですね。

とにかくなんかプチ打ち上げをしたい感じになりました。


date:2009年07月07日 03:50