ひさしぶりに

動画をエンコードしている間やることがないので、
ひさしぶりにブログを書こう!と思いたってみました。
しばらく書いていないので、このまま書かないとやばいと思い・・・。
しかし、動画のエンコードをしているとノートパソコンのファンがやたらとうるさい。

今月は、なんだか忙しいんです。
バタバタ新規案件の受注がいただき、
プレゼンが続き、その合間に決算処理や引っ越し先物件の内見やら、
いろんなことをパラレルに進めすぎるのもよくないと痛感中。

少しバッファを持って置かないと、いろんなことに左右されまくって、
身動きがとれなくなる。

そんな中、とある会社さんに前々職の上司と、
一緒にプレゼンに。
というか僕はついていっただけなんですが・・・。

あまり人のプレゼンを見る機会ってないんですが、
なかなかおもしろかった。
こういうのを見ると自分がいかに営業に向いていないかがよく分かる。

営業に向いている人は話のきっかけづくりがうまい。
ここが会話の糸口だというのを瞬時に判断しているような感じがします。
あと話のストーリーづくりみたいなのがうまい。

自分の人見知りも会社やるようになってだいぶ治ったかなぁと思ってましたが、
まだまだのようです。

知り合いのプログラマーさんにアポなしで事務所に遊びにくる人がいるんですが、
そんなことができるのがうらやましい。(笑)
僕には絶対できないと思います。

書いてて思ったけど、こうやって自分の行動を
振り返るのはおもしろい。

date:2009年06月25日 01:42