ブレスト会議

昨日はひさしぶりに社外の人と食事だった。
僕が新卒で入ったときの上司だった人とだったので、
どうもやりにくく、疲れた。

しかも僕は酒が飲めないので、
酒豪の先輩と食事するのはちょっとつらい。

でも今回はブレスト飲み会ということで、
いろんな提案をひたすらしゃべるというもので、
なかなかおもしろかった。


結局なにも決まらなかったが、決定は次回以降に持ち越したが、
ただしゃべっているだけでも、ポンポンおもしろい案がでてくるので、
それだけで、なんだかテンションがあがってしまった。

まあ半分は無茶苦茶言っているんですが。。。

なかでも、ご一緒させていただいた放送作家のわぐりたかしさんがすごかった。
すごい気さくな方だったので、
最初はそんなにすごい人だと知らずに、しゃべっていたのですが、
よくよく聞いているとなんだかすごい人で、かつ話すこともすごい。
適当にしゃべっているようだったけど、それはそれですごい案が出てました。


あういうブレスト会議が社内でもできるとおもしろいなぁと考えてしまいました。
そういえば、カヤックの本にもブレストの重要性みたいなことが
書いてありましたが、こういうブレスト会議をクライアントも一緒にできると
すごいものができそうな気がします。

でもやっぱり飲み会はどうも疲れる。

いろんな外部の人と出会えるからもっと参加したほうがいいんだろうと
強く思うんですが、どうにも腰が重くなってしまうので、
自分の悪いところだと知りつつ、気が進まない。
これはおそらく治そうと思っても無理なんだろうともうあきらめています。

まあ半年に1回くらいでいいということにしておきます。

date:2009年04月21日 07:56