pearのCache_Lite()って便利

ブログが全然更新できてない。。。
どうも最近は英語の勉強がおもしろくって他のことが手につかない。

少し気持ちを入れ直してブログのちゃんと更新していこうと思います。

というわけで、
ひさしぶりにflikrのAPIを使ってなんかつくろうと思って、
作ってたら、やたらflikrのレスポンスが悪いんで、
毎回リクエストしてたら、えらい表示が重たい。
なんとかならないかと、一回呼んでDBに入れて、cronで定期的に
読み込みにいけばいいかと思ってたら、
pearのCache_Liteを使えばもっと簡単にできることを教えてもらった。
あとリクエストの回数が制限されてても、これ使えば多少助かるかも。

ようするに毎回リクエストするんじゃなくて、取得したデータを
一定時間キャッシュしておく機能が簡単につけられるってことなんですが、
知らなかった。。。

てか、全然勉強できてない。
正月明けて、なんだかサボリ癖がついてしまった気がします。

以下、メモ
# sudo pear install Cache_Lite
でインストール。



参考:Cache_Lite でお手軽キャッシング PEAR::Cache_Liteで簡単キャッシュ

#改行設定ONにしてたら、変な改行が入っていたので、直しました。

tag: php

date:2009年02月10日 01:39