書くことがない

chan.jpg
書くことないから写真をアップ。
写真うまくならないかなぁ。

date:2009年02月28日 16:30

TVの力

trucknum.jpg
ひさしぶりのブログ更新になってしまった。
10日ぶりということで、ひさしぶりにアクセス解析を見てみたら、
なんだかすごいことに。

よく見ると、原因はこのエントリー「TRUCK FURNITURE
どうやらこの家具屋さんがテレビ「ソロモン流」で放送されたせいで、
TRUCK FURNITUREでの検索が一気に増えたようです。

メディアとしてリーチの長いテレビという媒体はまだまだ健在のようです。
ただ広告出稿はさすがにこの不景気で厳しいようです。。

ちなみに写真は先日limartさんで開催されていた「TRUCKING TRUCK #2」で購入した皮小物。
会社の受付の来客用のプレートがダサすぎるので、
代わりにどうかなと思って買ってみたのですが、
まだ使うかは悩み中。

でもひさしぶりにTRUCKの家具をいろいろ生で見れて、
テンションあがりまくりです。

date:2009年02月25日 04:29

ドトールコーヒー「勝つか死ぬか」の創業記

53219457.jpg
ドトールコーヒー「勝つか死ぬか」の創業記

僕はドトールコーヒーが好きです。
というか、つい寄ってしまいます。
ドトールもエクセシオールカフェも好きです。
スタバはタバコが吸えないので、2つあったら、
間違いなくドトールにいきます。

というわけでドトールの本を読んでみました。
勝つか死ぬかというとんでもないタイトルですが、
創業者の鳥羽さんの思いがつまった本だと思います。

高卒の鳥羽さんがいかにしてドトールを立ち上げ、
紆余曲折を経て、ここまで大きなコーヒーチェーンにしてきたかが
赤裸々に綴られています。

すでに会長職に退かれたそうですが、
内向的で赤面症の鳥羽さんの哲学がきっちり書かれていて、
人見知りのはげしい僕にとっても勇気がもらえる本でした。

ドトールコーヒーで実践してきたノウハウというよりも、
仕事に対する考え方はさすがと恐れ入るものばかりです。
コーヒーで世界に幸せを届けるというコンセプトをかかげ、
それを実践していくという単純なものですが、そこには地道な努力と、
あくなき探求があったことがわかります。

最後に「想うことが思うようになる努力」という章で、
これからのビジネスで勝者となる人物像についてまとめられていました。

その中でひとつ、
こういう性格の持ち主が成功を収める。

・負けず嫌いな人
・正義感のある人
・人に喜んでもらうことが好きな人
・厳しさと思いやりを兼ね備えた人
・整理整頓が上手な人
・利害損得だけでなく、何が正しいかを判断できる人
・根気強い人

さて、僕はどれだけ当てはまるんでしょうか。
3つくらいしか当てはまっていない気がします。。。

date:2009年02月13日 02:19

GOLD STAY

gs0.jpg

gs1.jpg

CL:GOLD STAY co.,ltd.
P/D:Osamu Kawata(full size image Inc.)
AD:Keigo Kurihara(full size image Inc.)
DS/FL:Hideaki Nakajima(full size image Inc.)
Ph:Haruchika Watanabe
So:sin.inc

date:2009年02月11日 12:38

pearのCache_Lite()って便利

ブログが全然更新できてない。。。
どうも最近は英語の勉強がおもしろくって他のことが手につかない。

少し気持ちを入れ直してブログのちゃんと更新していこうと思います。

というわけで、
ひさしぶりにflikrのAPIを使ってなんかつくろうと思って、
作ってたら、やたらflikrのレスポンスが悪いんで、
毎回リクエストしてたら、えらい表示が重たい。
なんとかならないかと、一回呼んでDBに入れて、cronで定期的に
読み込みにいけばいいかと思ってたら、
pearのCache_Liteを使えばもっと簡単にできることを教えてもらった。
あとリクエストの回数が制限されてても、これ使えば多少助かるかも。

ようするに毎回リクエストするんじゃなくて、取得したデータを
一定時間キャッシュしておく機能が簡単につけられるってことなんですが、
知らなかった。。。

てか、全然勉強できてない。
正月明けて、なんだかサボリ癖がついてしまった気がします。

以下、メモ
# sudo pear install Cache_Lite
でインストール。



参考:Cache_Lite でお手軽キャッシング PEAR::Cache_Liteで簡単キャッシュ

#改行設定ONにしてたら、変な改行が入っていたので、直しました。

tag: php

date:2009年02月10日 01:39