The Designers Republic Is Deadって

今日、スタッフに聞いて衝撃を受けた。

あのDesigners Republicがつぶれた。

すでにいろんなブログでもとりあげられていますが、書かずにはいられなかった。
The Designers Republic Is Dead; Long Live The Designers Republic

米スタバ、1000人追加削減したことよりも、
トヨタ国内生産 100万台減したことよりも、
ショックだった。

僕が20代の頃、あこがれていたデザインプロダクションが倒産するなんて。
あれだけいい作品を作っていたのにもかかわらず、
今回の不景気に耐えられなかったということか。

あれだけ有名な事務所も会社の舵取りひとつ間違えると、
途端に大きく軌道をはずれはじめるもんなんでしょうか。

カーニングをつめまくった斬新なフォント使いや、
あの角々した独特のデザインをどれだけ真似しただろうと、
なんだか懐かしくなってしまった。

これも時代かぁ~と感傷にひたってしまう感じです。
国は違えど、同じデザインをするものとしては、なんとか再度がんばって
欲しいしだいです。

しかし今度の世界不況でデザイン業界もいろいろ大変みたいです。
って人事みたいだけど、自分も必死こいてがんばらないと、
あっという間に飲み込まれてしまいそう。

あらためて気持ちを入れ替えて、ビジネスとしてのデザインを
毎日コツコツと追及していかなきゃと、身のひきしまる思いです。
そして、なんか泣ける。

date:2009年01月27日 01:28