湯のみ

80mm.jpg

Afterhoursさんで購入した「80mm 湯のみと焼き菓子のセット」が届いた。
1つだと寂しいので2つ購入してみた。
また、一緒に売っている焼き菓子がおいしそうだったので、セットにした。

去年の末に、秋田道夫さんの「Cafe80mm デザイン話とお茶」に行った際に
購入しようと思っていたが、歩きだったので、ネットで買おうと思ってたら、
売り切れていた。。
ので、ずっと心待ちにしてたということもあり、思いのほかうれしかった。

この湯のみ。思い切った円筒という究極にシンプルなフォルムなんですが、
デザインもさることながら、機能的に非常に優れています。

手にもったときしっくりとくる感じ、そしてなにより、あつあつのお茶をいれても熱くない。
意外と湯のみは持つと熱い。
ちなみに僕がこれまで使っていたホーローのマグカップは猛烈に持ち手が熱くなる。

でも80mmは一切熱くならない。

デザインのために機能を削るのではなく、
機能を優先しながらもかつシンプルで最適なデザインの解が出せる。
素晴らしい。

これがデザイナーの力かぁ~と、秋田さんの話を思い出しながら、
お茶を飲んでみました。
お菓子はチーズクッキーが甘くなく、少ししょっぱい大人の味でとてもおいしかった。

date:2009年01月22日 01:55