オバマ米大統領 誕生

obama.jpg

英語の先生にオバマ新大統領の就任演説を英語で聞いて、
感想を書きなさいという宿題を出されたので、
夜なべして就任演説を聴いてみた。
ちなみに写真は衝動買いしたNewsweek。

観衆がアメリカ国旗を振り回して、熱気があふれんばかり。
これを見るだけで、まだまだアメリカという国のパワーを感じてしまいます。
日本でもこれだけの光景を見れるのかと考えたとき、
フジロックくらいしか思い浮かばなかった。。。

これまでテレビでよく放送されていた「Yes we can」というフレーズは
残念ながら出てこなかった。
が、さすが大統領だけあって聞きやすい英語でした。

ただ、単語がわからず半分くらい聞き取れず。。残念。
一応、同時通訳のテロップでなんとか意味を理解。

史上初の黒人大統領ということで、今後の活動に期待ですが、
演説姿はやはりかっこいい。
日本の総理大臣もこれくらい魅力的であれば、日本も変わるかも。
なにしろオバマ氏の年齢が47歳。
若すぎます。

僕の好きな漫画に池上 遼一 の「サンクチュアリ」というすごい作品があるが、
これを地でいっているような。

おそらく急務の景気回復をどうするかがオバマさんの評価になるんだろうと思いますが、
どちらにしても日本は円高から抜け出さないと厳しいのは明白。

おそらく、半年~1年は厳しい状況が続きそうな気がします。

とりあえず、こういうときこそ、足元からきちんとした仕事を積み上げていく、
できることから行動する会社じゃないと生き残れないのかもと
改めて、気が引き締まりました。

なんか、最近は気ばっかり焦っちゃってしょうがない。
オバマ氏の落ち着き加減も見習いたいもんです。

date:2009年01月21日 02:38