2009年の目標

来年の目標を考えてみた。
抱負というやつです。
正月に抱負をたてるというのは意外と時間がなく、難しい。。
まあ、来年末まで覚えてられているかは微妙ですが。

1,英語を勉強する
去年から持ち越し。
もう少し具体的に単純に勉強するだけでなくて、
年2回ほど海外に行って、実践する。
アウトプットですね。
GWと夏休みもしくは年末あたりにロンドンかNYにいくというのを
目標にしておきます。
ただ金銭的に結構かかりそうなので、
そのあたりは、生活費をやりくりで。

達成の目安としては、
ネイティブと電話で日常会話が普通にできるレベルに設定しておく。
表情とかジェスチャーが見えない電話での会話が意外と難しいことに
最近気づいたので。
勉強時間ももう少し増やさないと。


2,本を100冊読む
これも去年から継続。
去年はほぼ乱読に近い形で読んでいましたが、
今年は下記の方法で書籍を選んでみようと思います。
・クライアントさんの業界の書籍
・やってみたい仕事の業界の書籍
・経営マネジメント系
・リアル本屋に月2でいってランダムで選んだ本

ネット業界の本の比率は減らそうと思います。
どうも視野が狭くなりがちな気がするので。
しかも去年、目標達成できていないので、
今年こそリベンジ。


3,ダイエット
50キロ台まで持っていく。
正月リバウンドしていそうなので、
休み明けから少しずつ落としていこうと思います。


4,ブログを書き続ける
これも去年から持ち越し。
もう少し本の感想以外のエントリーを増やす。
あえて、カテゴリは限定しませんが。
数字をいれるとすると、
エントリー数にして365エントリーはしようと思います。
smashmediaさんの1000エントリーはちょっと僕には
非現実的な気がするので、
毎日1エントリー以上になるように数字をいれてみます。
すでにできてない気もするが、1日に複数エントリーすることもありということで。


5,展示会を開く
なんでもいいが、展示会を開く。
個人の目標というか会社としての目標でもありますが、
GW明けくらいから用意して秋くらい実現する予定。
9月or10月くらいか。
構想はすでに頭にあるので、あとは動くだけ。
会社でやるので、それなりにビジネス的な戦略も考えないと
いかんですが、おもしろいものにしたいです。


6,50万PV以上持つサービスをつくる
50万PVという具体的な目標をもってサービスを展開する。
いまあるサービスを伸ばしていくでもいいし、
新しくつくってもいいと思っています。
具体的な数字をいれるとなんだか緊張しますが、
この緊張感がすごくいい気がします。

収益があがるサービスをいう目標をもう少し砕いたものですが、
収益があたるサービスという目標は下記に少し形を変えて
追記しました。


7,技術も勉強する
デザイン、ActionScript、PHPはもとよりビジネス的な技術も磨く。
より俯瞰して物事がみれるようにある程度いろんな技術的な
知識をもっておく。
具体的に数字をいれるのが難しいな。
これはもう少し考えて、後日、具体的な目標数字を入れていこう思う
いま考えているのは、全体的なアートディレクションというか、
コンセプト作りみたいなところをもっとしっかりできる人になりたいというもの。

ひとつひとつのデザインというよりかは、全体のバランスをうまく構築できる技術?
を勉強していきたい。


8,ちゃんと休む
休みがとれていないわけではないが、
どうも会社に行きたがる癖を直す。
が、会社にいる時間を少なくしつつ、これまで以上の成果をあげる。
これは悲願ですね。
去年より来年、来年より再来年。
成長しつづけないと世間に置いていかれます。

これは会社としての成長も含めて、もっと働きやすい職場にしていかないと
と考えていることと一致しますが、
まずは自分がそうできないと会社がそうなるわけもなく、
このあたりがジレンマ。


9,いまやっている新規事業を収益レベルまで持っていく
これは目標にするまでもないですが、
新規事業をそのレベルまで持っていければ、
今年の不景気を乗り越えられると思います。
それだけパワーも割かないといけないとは思いますが。

かつ、この目標の反対には、収益化しそうにない事業は
やめるという選択肢を用意しておくことになります。

あたりまえか。


10,本をつくる
これは少しハードル高く、
去年からずっと考えていたのですが、
自社で本を出してみたいというか、出す。

本と言っても勝間さんのような本じゃなくて、
作品としての本。

金銭的な制約が大きいですが、上記の展示会を開くというものと
あわせて、後にきちんと自分たちの活動が残るような
活動を今年はしていきたい。
デザイナーが他の会社にいっても、「僕、こういうのやってたんすよ」とか
言えるようなものがあるといいかなと。

WEBデザインはグラフィックと違い、その当時自分の最高傑作だと
思っていたものが、どうしても残りにくいので、
足跡を残すじゃないけど、形にしたいという思いが僕は強い。
もちろん、それ以上に、いいものを作り続ければいいのですが。


以上、去年目標にあった「株・投資信託」と「趣味とつくる」は
落としました。
投資信託は積み立てにしたので、半自動的に達成されるため、はずしました。
趣味は、やっぱり仕事でいいやと思ったので、
あえて、別につくる必要ないかなと。
あとヘルニアを治すというのをいれようと思ったけど、
自分の意思ではどうにもならなそうなのでやめた。

手術をしようと決心したときもあったけど、治すよりうまく付き合う方法を
考えたほうがいいかもと思い始めた次第です。

date:2009年01月04日 17:34