売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

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売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

デザイナーもこれからマーケティング的なセンスがないと!
というわけでこういう本を読んでいるわけですが、
やっぱり名著といわれている本は、おもしろい。

前に読んでマーケッターのバイブル「ポジショニング戦略」と内容が
かぶるところもありますが、非常にわかりやすく楽しい一冊です。

ブルーオーシャン戦略にずるものもあり、マーケティングの基本を学べると
思います。

1つの章ごとに、1つの法則になっているので、読みやすく、
2時間くらいあれば、ざぁと読めると尾見ます。

どんな法則があるかというと、
1、一番手の法則
自分が先頭を切れる分野を創造する。すなわち一番手

2、カテゴリーの法則
すでに一番手になれないカテゴリーの場合、新しく一番手になれるカテゴリーをつくる

3、心の法則
市場に一番手ではなく、顧客の心の中に一番手に入りこむ。

4、知覚の法則
マーケティングは商品の戦いではなく、知覚の戦い。
消費者はしばしあ間接的な知覚を頼りに購入決定する

5、集中の法則
ただひとつの言葉、ないしはコンセプトに焦点をしぼりこむ

6、独占の法則
2つの会はが同じ言葉を顧客に植え付けることはできない

7、梯子の法則
自社が2番手、3番手の場合、梯子=すでにNo1となっている会社もしくは現在2番手というポジションを利用する

8、二極分化の法則
長期的に見ると、最終的には同じカテゴリーで活躍するのは2大主役となる

9、対立の法則
ナンバーワン企業の対極に位置することにより、ナンバーワン企業とそれ以外のすべての企業からビジネス機会を奪う

10、分割の法則
時間とともにカテゴリは2つ以上のカテゴリに分割されていく

11、遠近関係の法則
マーケティングの力は長い間かけて効果が現れる

12、製品ライン拡張の法則
製品ラインの拡張は短期的には成功するが長期的には破綻する

13、犠牲の法則
もし成功を望むのであれば、製品ラインを広げるかわりに、減らすべき

14、属性の法則
ナンバーワンと張り合えるような正反対の属性を探す

15、正直の法則
ネガティブ面を認めて、それをポジティブ要素に変えること

16、一撃の法則
効果的な手段は、一回きりの大胆な一撃である

17、予測不能の法則
予測不能な世界に対応するためには、組織に柔軟性を植え込んでおくこと

18、成功の法則
マーケティングに必要なのは、客観性。うぬぼれるな。

19、失敗の法則
上手なことは早いうちに失敗を認め、損害を食い止めること

20、パブリシティの法則
万事が順調なとき、会社はパブリシティを必要としない。

21、成長促進の法則
ファッドに水をさして、長持ちさせて、トレンドにする

22、財産の法則
なにごとにつけ、ケチりながら成功することはできない

tag: bookマーケティング書評

date:2008年12月28日 06:11