シドニー3日目 美術館

RIMG1124.jpg

ロックスの街並みを散策したあと、
Museum of Contemporary Art(シドニー現代美術館)
Art Gallery of NSW(ニューサウスウェールズ州立美術館)をフラフラと見に行ってきた。
MCAの方は現代美術館らしく、意味不明なアートがたくさんあって、
僕には少し意味がわからなかった。

Art Gallery of NSWはちょうどモネや日本の源氏物語の展示会がやっていて、
すごい広いスペースに巨大な絵画や彫刻が整然とならんでいて圧倒されます。

入り口にあったRobert Owenという人の作品がグラフィックっぽく
カラフルでかなりいい感じでした。
すごい若いアーティストかと思いきや意外といいおじさんでした。
作品集をミュージアムショップで買って帰ろうと思って探したが、
置いていないようで、残念でした。

RIMG0986.jpg


カフェも併設されているうえに、ギャラリーは無料なので、おすすめ。
カフェは静かでゆったりできるうえに、眺めが超良かった。
しかも日本では見たこともない野鳥が食べ残しを狙って接近してくるので、
それだけで楽しめます。

が、途中でやはりヘルニアの腰が悲鳴をあげて断念。
ヘルニア持ちでの旅はやっぱ厳しい。

date:2008年12月31日 21:06