餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

gyouza.jpg
餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

知り合いの社長に薦められたので、
半信半疑で読んでみたら、すごくおもしろかったので
ご紹介。

漫画なので、Bookのカテゴリに入れるのはどうかとも思いますが、まあ元がビジネス書なので
いいだろうと。。

内容はずばり会計の本です。
会計の本といっても堅苦しいものではなく、
いきなり父親が亡き後の会社を引き継ぐことになった
若手服飾デザイナーの娘が、
指南役である変なおじさんに教えを乞いながら、
会社を再生していくという最近流行り?の物語形式です。

章ごとにテーマを分けて、わかりやすく解説しているので、
私のようなモノグサな人間にはこんな感じで漫画になっているのも
重宝します。
かつ図解がかなり多く入っているので、
頭に入ってきやすいのもいいと思います。

メーカーの話なので、私の会社のような受託の仕事のキャッシュフローと
比べると少し違いますが、根本的な考え方からは
いろいろ学べることが多いと思います。

世の中のデザイナーさんなどでこれから独立したいと思っている方や、
現在、会社を運営されている方、将来お店を持ちたいかは、
ざぁっと目を通してだけでもいいと思います。

漫画なので30分強あれば、読めるし、お勧めです。

date:2008年11月16日 18:09