F-siteのセミナーがおもしろかった

今日は、昼すぎから国立オリンピック記念青少年総合センターにて
F-siteのセミナーに参加してみた。

昨日、朝6時くらいまでごにょごにょやっていたので、
さすがに起きるのがつらく、10分くらい遅刻してしまったが、
幸い、前のほうに座れたので、楽しめました。

内容は、
1,阿部貴弘さんのProgression 3って?
Progressionの簡単な使い方や機能紹介など。
実際入れてみたけど、まだ使えていないので、今度試してみたいと思います。
今後どんどんこういうの使われる案件が増えてくるんだろうな。

2.強引にやさしいAS3入門 By 森 巧尚さん
addEventListenerを「に」に置き換えれば、
難しくないよっていう強引なAS3の覚え方。
AS3とっつきにくいなぁと思わずにまずは簡単な日本語に置き換えて
やってみましょう!という内容でした。

3.Flash CS4の新機能紹介 By Adobeの西村さん
CS4の新機能紹介。
操作パネルの配置が大幅に変わったこと。
オブジェクトベースのアニメーション、
3D機能やBONE機能(骨をいれてアニメーションがつけれる?)、
AffterEffectのようにモーションエディタがついたり、
新フォーマットXFLをサポートされたりと
新機能盛りだくさんでした。


4.野中さんのFlash Player 10で新たに加わった3Dの行列とベクトルを使ってみる
Vectorクラスは、厳密な型指定のできる配列だよ。
しかもArrayクラスより早いので、Vectorクラス使うといいよという話。

行列とMatrix3Dを使った3Dの実践。Z軸の概念が使えるので、
簡単にパースがつけられるよというお話。

野中さんの説明はとてもわかりやすい。

でどれも知りたいことばかりだったので、非常に短い時間でしたが、
ためになりまくりでした。

内容は、また細かく復習しないと思いました。
というか、いろいろ勉強不足を痛感。もっといろいろ自分で試さないと
ダメだなぁと。
会場は人がいっぱいで、なんだか熱気ムンムンで少し暑かった。。。

懇親会が終了後にあったので参加しようと思ったが、
今日は英語のレッスンなので、残念ながら参加できませんでした。

その後、中野坂上で英語のレッスン。
さすがに1日2つの勉強は疲れましたが、なんだか充実していました。

で帰ってHERO'S見て寝たら、変な時間に目が覚めた。。。
明日は休日出勤しないとなのに、なぜか生活時間が狂うな。

date:2008年11月16日 03:12