35歳までに必ずやるべきこと

35saimade.jpg
35歳までに必ずやるべきこと—運をつかむ人になれ

来年で僕も33歳になってしまうので、
40歳になったらどうなってるんだろうかなんてことを
いろいろ考えずにはおられないわけですが、
とりあえず目先の35歳までに何をしておくべきかということを
考えていたところ、ドンピシャな本というかそのまんまな本が
あったので、読んでみました。

元アデコキャリアスタッフの社長さんの本なのですが、
すごい高学歴というわけではなく、本当に努力の人という感じです。

内容は1章ごとに2Pで構成されており、
著者の体験談を交えて、仕事の心得みたいなものを
説いています。
35歳までに。。というタイトルですが、
20代の人も、30代の人も40代の人も心に留めておくべき、
内容だと思います。
ひとつひとつ今の自分はこういう場合、どういう行動をとっているか、
どういう風に考えているかを照らし合わせながら、
読んでいくと楽しくタメになると思います。

以下、メモ。

「できない」と思ったら、そこから先は考えないし、努力もしない。だからできなくなる

良いことは他人のおかげ、悪いことは自分のせい
「どんな年になるだろうか」ではなく「どんな年にしようか」と考えるべき
松下幸之助の言葉 「自分に学問がないから、どんな社員でも私には偉くみえる。それが人を使ううえでプラスになった。また、体が弱いからどうしても人に頼む。これがまた成功の原因の一つになったのである。」
人を変えるには何が大切か。それは「期待」です。
今の状態に不満足だとしたら、過去の生き方が不十分だったのです。
とにかく始めてみること。「まだ準備が・・・」とか「できるだけ合理的に」などと考えず、とりあえず手をつける
1.何でもよい方に考える 2.良いと思ったことは続ける 3.人に倍する努力を怠らない 4.自分は運が良いと思う 5.すべてに感謝の気持ちを持つ

date:2008年11月26日 00:09