そんなんじゃクチコミしないよ。

sonanjakuchikomi.jpg

そんなんじゃクチコミしないよ。
ネットだけでブームは作れない!新ネットマーケティング読本

いつも読ませていただいているブログ「smashmedia」の河野武さんの本。
読みたくって買っていたのですが、なかなか読めず、
やっと読めた。

基本的にはブログの内容を読みやすくまとめた感じなのですが、
すごく読みやすい、かつわかりやすい。

ペイパーポストに代表されるネットクチコミに一石を投じる?本
じゃないでしょうか。

自分もアフィリエイトはあるけど、Buzzマーケティングって
言われた途端、なんだかなぁ~という気がしています。
また、世の中のSEO業者もにはなんだかうさんくさい気がします。
SEOやる前に中身、中身があってこそのWEBSITE。
リンクを売って儲けるというのが、なんだか好きじゃない。

でもこれって最初の制作時にきちんとSEO対策のことを考えて、
制作していれば、SEO業者もやることがなくて、
あくどい業者がいなくなるのかなとも思う。
ただ古いサイトに対して、
きちんと内部施策を教えてくれて、メンテナンスしてくれる
SEO業者ならお金を払う価値があるかもしれませんが。

結局はインターネットの力なんて、そんなすごくないよという
お話でした。
でも可能性も十分にある。そこで今後はどうインターネットを使うか。
具体的に書いてあるので、自社のWebsiteをどうしていくべきか、バズマーケティングってやるべき?と悩んでいる
人にはオススメです。

下記メモ。

今後はマーケティングとかプロモーションとか広報とか広告とか、そういう小さな領域ごとの話じゃなく、消費者に参加してもらう、そういうコミュニケーションの全体設計を考えないといけない。

マーケティングは事実をベースに、どうやって新しい何かを作っていくかというもの
おもしろいプロモーション事例など 「ケータイ」×「トイレ」という仕掛け--NIKKOと松竹に学ぶ口コミの起こし方 逃した見込み顧客を取り戻せ--サイバーエージェント、リターゲティング広告を開始
PGM パートナージェネレイテッドメディア 情報を大事に、丁寧に世の中に出すことがファーストステップ
EC2.0 これからのECサイトはサービスで差別化。サービス=ホスピタリティ

いろいろインターネットに対して厳しいことを書いておられますが、
でもインターネット最高という締めくくりで、非常に楽しく読めました。

tag: book書評

date:2008年08月01日 02:52 | COMMENT (1)

Comment (1)

河野 :

読んでくださって、しかも紹介までしていただいてありがとうございます!
ネットにフェアじゃないビジネスが入ってきてしまっているので、みんなで少しずつ正していければ良いですね。

Comment

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、
コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)