ECサイトの成功の鍵

最近、ECサイトの構築の依頼が増えてきた。
ここで悩む、というかお客さんに納得していただかなければならないのが、
ECサイトは、構築よりも運営・運用に成功のカギがある。

運営・運用をしなくても売れるECサイトになるのであれば、
苦労はいらない。
いかに露出をして認知度をあげていくか。
いかにきめこまかな対応をして顧客満足度を
あげていくか。

弊社の場合、子会社でECサイトを運営しているから、
痛いほどわかる。
子会社は3年目になりますが、やはり試行錯誤が続いています。

以下、参考になりそうな記事をまとめてみました。

売れないオンラインショップの条件
デザインが売上に関係していないかどうかは、さておき、
デザイン以外の要素が非常に売上と密接に関係していることが
よくわかります。

で、売れてるサイトってどんなの?…成功店のおもしろい切り口
単純にショップを開いたから儲かるというものでもない。
商品の見せ方や商材の集め方にもアイデアがあった方がよい。


ECサイト、成功に必要なのは「カネや人」より「知識ややる気」

莫大なお金をかけて、すごいECショップのシステムを構築したとしても、
自分の好きなもの、興味のあるものをコラムと一緒に売っている人たちには
勝てない。

SEOより大事なもの--韓国に見るEC構築サイト成功の鍵
お客様が買うときに一番必要なものは、
“言葉よりも絵”なんです。全部イメージなんです。
SEO対策にばかり目がくらんで、
実際に見に来てくれたお客様を祖末にしていないか。
この記事の中におもしろいサービスがあった。
mallTBという動画のショッピングサイト。韓国のサービスサイトなのですが、
アップされている動画が非常にレベルが高く、
もはやネットショッピングではなく、TVショッピングなのでは?と
目を疑う感じでした。
↓こんな感じのPVみたいなビデオが流れてます。
malltb.jpg



テレビ通販に学ぶ?!〜EC成功の5つのポイント〜

上記と関連して、いかにして、深夜のテレビ通販(インフォマーシャル)は
商品を売るか。ECサイトにも使える手が満載です。

成功するショッピングサイトに必要な17の新常識
これが一般的に当てはまるかどうかはわかりませんが、
メガショップ形態やモールを目指すショップには有効かもしれません。


もちろん、例外もあり、
リアルにおいて
ある特殊な分野で圧倒的なシェアがあったり、
圧倒的な知名度やブランド力がある場合、立ち上げた瞬間から
ある程度の売上が立つことが予測できます。

が、やはり長く、売上を保ち、また売上をあげていくためには、
定期的なコマメな更新が必要なんだと様々なお客様を見ていて
感じます。

tag: ビジネス

date:2008年04月19日 16:24