セルフモチベート

いろいろな人を見ていると自ら高い目標を持って、
ひたすらがんばれる人と、
外部環境から刺激を受けて、モチベーションを高める人、
なにをされても、モチベーションがあがらない人、
に分かれている気がする。

3の人は論外だが、
一般的に優秀な人は、1の人が多いと思う。

ソニーの井深さんかだれかが言ってたことで
本で読んだことがあるのですが、
「本当に優秀な人は、自分で自分のモチベーションを
コントロールできる人だ」
という言葉に納得です。

とはいっても自分もそうですが、
やはり外部環境というのは重要です。

私の場合、本を読むことや、
新しい良いデザインのサイトを見ることで、
ある程度自分で自分のモチベーションを高めることが
できるようになりましたが、
まだまだ自分のモチベーションをコントロールしきれていない
と感じることが多々あります。

いかにして、自分を高められる環境に身を置くか、
また、いかにして自分を高められる環境を構築するか、
そして経営者として、スタッフのモチベーションを
高められる環境を築いてあげられるか。


そんなことを日ごろから考え、実践していけば、
良い会社が作れそうな気がします。

やはりモチベーションの高い人たちと一緒に働くことほど、
楽しいものはないだろうなと。
日々、精進です。

date:2008年02月08日 03:53