「1日30分」を続けなさい! 人生調理の勉強法55

1day30.jpg最近、なぜかひたすら本を読んでいるような気がします。
Amazonや楽天Booksでひたすら目につく本を10冊ほど
まとめ買いして、片っ端から読んでいくというスタイルが
僕には合っているようです。

本は本屋に行かないと買わないという人も多いけれど、
ネットで選んだ方が確実に早いし、効率的な気がします。

とりあえず読んだを順次、紹介していければと思います。
「1日30分」を続けなさい! 人生調理の勉強法55

この手の本は2時間もあれば、読めるので、
時間の空いたときにサッと軽く読めます。

感想は、超合理的な本です。
僕のスタイルに合っているなと思います。

簡単に言うと
1日30分、勉強を続けることは、短期間集中して勉強するよりも
トータルの勉強時間は多くなるよということ。
当たり前のことなんですが、これを知っているのと知らないのでは、
モチベーションが変わってくるのではないかと思います。

いかに効率よく、自分の目標を達成するかを論理立てて、
かなり具体的に説明をしているので、
なんか長く続かないんだよなぁ〜という人は読むと良いと思います。

勉強を習慣化するというのはできそうでできないのですが、
この本を読むと意外とできそうな気がします。

印象的だったのは、忙しい、時間がないという人に限ってテレビを
見ている。テレビを見ている時間を30分減らして、勉強すれば、
毎日30分勉強できますよというくだり。

そんな人がいっぱいいる気がします。
時間がないのは時間をつくらないから。

と思えるようになってくるだけでこの本を読む価値はあるかも。

tag: 書評

date:2008年02月04日 04:51