なぜおいしいアイスクリームが売れないの?

ice.jpg
なぜおいしいアイスクリームが売れないの?
ダメな会社をよみがえらせる3つのレッスン

お正月休みに読んだ本を一気にエントリー中です。
この本はずいぶん前に買ったものの、
なんだか忘れ去られていたので、かわいそうなので、
読んでみました。

ないようはよくありがちな?経営指南書のような
感じですが、ストーリー仕立てで
軽く読める感じです。

一番強く思うところは、
「社内のお得意さま」をまず大切に
という言葉でした。

スタッフの言葉に耳を貸し、
スタッフに責任を与え、任務をまかせる。
(これが簡単なようで出来ないのですが。。)

そうすれば、自分たちのことを自分たちで工夫し、
仕事に対してのモチベーションをあがる。
モチベーションがあがれば、その熱意がお客様満足度が
あがる。
ES(従業員満足度)なくして、CS(顧客満足度)は
得られないということです。

そして、LEOの法則。
L(Listen=聞く)、
E(Enrich=価値を高める)、
O(Optimize=最適化する)
この3つがLEOの法則です。

ぼんやりとわかっていてもできていないことを
再確認させられる本でした。

date:2008年01月07日 04:09