気になる家具屋complex

p01.jpg

p01-1.jpg

渋谷から代官山に抜ける途中(神泉の交差点近く)の少し隠れたところに
ある家具屋さん。
オリジナルのテーブルが素敵な感じです。
華奢な鉄の脚と木の天板のバランスがいいなぁ。

COMPLEX

tag: インテリア家具

date:2007年12月23日 23:44

Another Bookmark of the Year 2007

anbook.gif

2007年、あなたが感動したWebサイトはどこですか?
というアンケートをFICCさんがやっとります。
僕は、とりあえずモリサワの「今日は何の日」に投票しました。
日本人だから、日本語を大切にしていきたいというのもあり、
自分自身への戒めも含めて。

タイポを基礎から勉強せんとな。

tag: デザイン

date:2007年12月21日 01:53

日本の家具メーカー



カリモクが圧倒的に有名ですが、マルニだっていい家具だしてます。

nextmaruni online shop

tag: インテリア家具

date:2007年12月21日 01:42

CSSでテキストをアートに配置

CSS-Text-Wrapper.gif
みたいなことが簡単につくれる WEBサービスがあった。 本当に簡単につくれる。 テキストだけで、この美しさ。 色をつければ、さらに美しくなりそうですね。 CSS Text Wrapper

tag: css

date:2007年12月20日 03:12

デザインは色に始まり、色で終わる

COLOURlovers.jpg

デザインをしていると自分の好きな色味ばかりに
かたよってしまうことがしばしばあります。
同じデザインでも色によって、作り出される雰囲気が
大きく違うため、少しの妥協もできない!と
個人的には思うわけですが、
ここで悩むことが結構多い。

でこの色について語るコミュニティサイト「COLOURlovers

流行の色の傾向を調べたり、お気に入りのカラーパレットを
見つけたりすることができます。
また、かわいいパターンをダウンロードすることもできるので、
色に悩んだときはこのサイトで決まりですね。

date:2007年12月20日 00:00

気になる家具屋monokraft

monolraft.jpg

気になる家具屋さんを見つけました。
まだ、ラインナップ自体はたくさんないけれど、
ひとつひとつ丁寧に作られてそうで、雰囲気もともていい感じです。
家具はさておき、フォトフレームやCDフレームがとてもかわいいので、
買いかも。

monokraft

tag: インテリア家具

date:2007年12月19日 00:20

おしゃれなパソコンFlyBook

11081824_4732d5c6b8b0e.jpg
普段はMacつかっているけど、かっこいいWinも欲しいと思っていたところ、
12/18にオンランショップがOPENしたFLYBOOKというのが
なかなかかっこいい感じです。
ビビッドなカラーがいい感じかも。

Flybookオンラインストア

date:2007年12月18日 01:26

i-mode用のデコメールをau、softbankに変更する

メモ。

i-mode用のデコメールをau、softbankに変更するサイト
デコメテンプレート変換サービス

表示の確認はこちらで可能です。
デコメールテンプレート表示(β版)

ちなみに
i-mode→デコメール
au→デコレーションメール
softbank→アレンジメール
と呼ぶそうです。

auはサーバーに.htaccessの設置が必要
.htaccessの記述は下記の通り
AddType application/x-kddi-htmlmail .khm


各キャリアの情報
i-mode:デコメール
KDDI au:デコレーションメール
softbak:アレンジメール

tag: デコメ

date:2007年12月14日 15:09 | COMMENT (1)

欲しいもの:ワンセグ&デジタルラジオチューナー「これテレ」

カテゴリに物欲カテゴリ「wanted」を追加してみました。
第1弾は、これテレ。

koretere.jpg

ワンセグ&デジタルラジオチューナー「これテレ」

パソコンのUSBポートに接続するだけで、
手軽にワンセグ放送とデジタルラジオを楽しめるコンパクトなUSB接続チューナー。
Mac対応つうのがうれしいね。
テレビはまとめて録画しておいてバァ〜と見るのが効率いいかも。
決まった時間帯にテレビの前にいるというのが難しいので。

CNET記事:
Mac&Winに両対応、コレガの「これテレ」はワンセグもデジタルラジオ1台でOK

date:2007年12月09日 23:41

やっぱAS3すごい

524_2.jpg

524_1.jpg

524_3.jpg

AS2の10倍の演算処理ができるAS3。
やっぱすごいわ。
上の画像は
ADOBE CREATIVE SUITE 3 Web Edition TOUR レポート
PICTIPSの城戸さんがつくったデモで公開されていたもの。
こんだけグリグリ動かしてブラーかけてこれだもんね。
Papervisionとかでグリグリ動かすとすごいもんができそう。

勉強せんといかんな。

tag: actionscriptflash

date:2007年12月09日 04:32

素敵な丸い加湿器

Good Design賞にも選ばれた加湿器。
±0 Storeさんのスペシャルサイトが非常に良くできています。
ムービーと写真がきれい。
ユーザーが写真を投稿できる機能もあり、
このサイトを見るとますます欲しくなっちゃいます。

±0 kashitsuki.jp

tag: インテリアデザイン

date:2007年12月08日 04:16

画像からフォントを調べるサイト

このデザインいいなぁ〜、
なんてフォント使っているんだろ、と思ったときに
使えるサイトがこれ。

画像からフォントを調べてくれるサイト。
残念ながら日本には対応していませんが。

fontsearch.gif

WhatTheFont

下記のような感じで、
結果がでますよ。

tag: font

date:2007年12月08日 03:27

ユニクロのフォント

ユニクロのUSサイトで使われているフォントはなんだろうと 調べてみました。 ロゴはオリジナルっぽいの似たようなフォントですが。。 まあ、同じような雰囲気は出せるんじゃないかと。


ロゴ:DIN 1451 MittelSchrift

unifont.jpg

ビットマップ:kroeger

kroeger.gif

癖のないビットマップフォントなので、重宝します。


tag: font

date:2007年12月08日 03:17 | COMMENT (2)

気になる制作会社ARCHETYP | アーキタイプ

ポカリスウェットのサイトがやたら良くできていたので、
どこの制作会社がつくったのかなぁ〜と探しているとアーキタイプさんという会社でした。
FICCさんと一緒に活動している感じでしょうか。
FlashとHTMLを組み合わせた使えるFlashサイトが素敵です。

大塚製薬ポカリスウェット

pocari1.jpg

pocari2.jpg

制作会社:アーキタイプ

tag: web制作会社

date:2007年12月04日 09:12

アートディレクター佐藤可士和の本読んだ

chouseirijutu.jpg
佐藤可士和という人物が気になったので、
この人の方を2冊ほど読んでみた。


佐藤可士和の超整理術

とりあえず超整理術から。デザインという作業は整理術だと言い切られてました。
クライアントから話を聞き、それを整理していくことで、
デザインが出来上がる。
問診のようだ。
机の整理からはじまり、空間の整理、思考の整理まで。
ちなみに私は整理整頓が得意なのでないのですが、
整理しない整理みたいなわけのわからない理屈が好きなので、
あまり共感できず、残念。
整理ができなくても優秀な人はたくさんいるので、
自分のスタイルで吸収できればと思います。

tsukurikata.jpg

SAMURAI佐藤可士和のつくり方

さて、2冊目。佐藤可士和の事務所サムライのマネージャー・PR担当の奥さんが
執筆された本。

正直なところ、こちらの本の方が読み応えもあり、
タメにもなったような気がします。

いかにクリエイターが制作に没頭できる環境をつくってやるか、
クリエイター自身をいかにして世の中にPRしていくか、
彼女の努力があって、佐藤可士和ブランドがつくられてきたというのが、
すごくわかる内容でした。

クリエイター自身をブランディングする、そんな発想からさまざまな
プロジェクトを後ろから支えてきた奥さんの想いがつまった本でした。

僕自身、とても参考になりましたのでぜひ読んでみてください。

tag: book書評

date:2007年12月03日 02:17