Javascriptでリンクチェックをしてみる。by jquery.js

リンク先がリンク切れになっているかどうかなんて
いちいちチェックするのが面倒だなぁ~と思っていたら、
jqueryを使用してJSでひと目でリンク先が存在しないよいうのがわかる
というのがあったのでご紹介。

使い方は簡単です。
必要なもの:
Jquery.jp
Ajax Broken Link Checker(checklinks.php、jquery.linkchecker.js)
上記をダウンロードしたら、下記のソースのように記述し、
checklinks.phpをjquery.linkchecker.jsと同じディレクトリに置くだけ。




サンプル

date:2007年10月29日 02:48 | COMMENT (2)

フォームのselectボックスの中身を動的に入れ替えるjavascript

もっときれいな書き方があるんだろうけど。
とりあえず、この前、仕事で使ったので、
覚え書き。

関東、東北、関西などのエリアを選択すると、
県のセレクトボックスの中身を該当する県に入れ替えます。

サンプル

function changeform() {
doc = document.searchbox.pref;
if (document.searchbox.area.value == 1) {
doc.length = 8;
doc.options[0].text = "お選びください。";
doc.options[1].text = "北海道";
doc.options[1].value = 1;
doc.options[2].text = "青森";
doc.options[2].value = 2;
doc.options[3].text = "岩手県";
doc.options[3].value = 3;
doc.options[4].text = "宮城県";
doc.options[4].value = 4;
doc.options[5].text = "秋田県";
doc.options[5].value = 5;
doc.options[6].text = "山形県";
doc.options[6].value = 6;
doc.options[7].text = "福島県";
doc.options[7].value = 7;

中略

} else {
doc.length = 1;
doc.options[0].text = "お選びください。";
}
}

をjs側に


をHTML側に。

date:2007年10月14日 14:36 | COMMENT (1)

本気で英語を勉強

eigoduke.jpg
ひまなときに英語でも本気で勉強しようと 思って、英語漬けを買ってみました。 初期の「英語漬け」より「もっと英語漬け」の方が、 認識がよいということで、こちらを購入。

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け


早速やってみましたが、自分の英語力のなさにがっくしです。
これでも4大出てるので、受験英語でならしたはずなんですが、
聞き取りがやばい。。。
とりあえず、このソフトを日課にと思う、今日このごろです。

date:2007年10月14日 14:13

uniqlo jump

ujump.jpg

ユニクロがまた新しいことをやってます。
一部弊社でもお手伝いをさせていただきました。

uniqlo jump
なんだか楽しそうなコンテンツです。
各店舗が文字通りJUMPしているFlashコンテンツ。

音と絵のマッチングが素敵な感じです。
こういうスペシャルサイトは、外部に対してもそうですが、
働いているスタッフにも喜ばれそうなコンテンツです。

date:2007年10月12日 05:09

movabletypeの関連タグの入力をはてなみたいにする

過去に使用したタグをいちいち覚えていないと
あまり意味がないタグなんですが、
movabletypeでも、はてなのように過去に使用したタグを
一覧でみれて、かつクリックだけ追加できるように
するTaggingHelperというプラグインがありました。
これは便利です。

ダウンロードして/mt/plugin/フォルダにいれるだけで
使えます。

ダウンロードはこちらから

↓のようになります。

tag.jpg

tag: movabletype

date:2007年10月06日 18:34

SEO対策:mod_rewriteで動的ページを静的ページに見せる

phpなどでページを作成した場合、
?id=○○○○
というように、動的なページになる。
一般的に動的ページはSEO対策的にあまりよろしくないと言われているので、
apacheの機能であるmod_rewriteで、
パラメーターつきの動的ページを静的に見せる。

例えば、
cat.php?cid=10

cat-10.html
というように置き換える場合

やり方は、.htaccessファイルを使用。
.htaccessに

RewriteEngine on
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule ^cat-([0-9]+).html+ cat.php?cid=$1

と記載。

mod_rewriteモジュールはapacheに標準で添付されているモジュールですが、
使用する際には、ご利用のレンタルサーバーでhtaccessが使用可能かを
調べましょう。
僕が使っているhetemlでは問題なく使えました。

ちなみに、mod_rewriteについて詳しくはこちら

tag: phpseoメモ

date:2007年10月06日 18:17

TRUCK FURNITURE

いまもっとも欲しい家具が、
Truck Furnitureさんの家具。

夫婦で古いビルを借りて、
つくりはじめたという家具は、
少し使いこまれた古着のような感覚で、あったかい感じの家具です。
ここの家具に囲まれて、生活できたら、どれだけ幸せだろう。。
と妄想しちゃいます。

TRUCK FURNITURE

TRUCK-FURNITURE.jpg TRUCK-FURNITURE2.jpg

Truck FurnitureさんのMakingの本もおすすめです。

家具をつくる、店をつくる。そんな毎日。 -MAKING TRUCK-

truckbook.jpg

tag: インテリア家具

date:2007年10月06日 17:22