簡単にFlash Photo Galleryをつくれるフリーのソフト

sviewer.jpg

先日紹介した動いて触れる壁のCityWallのイメージギャラリーがいいなぁ〜と
思っていると、これってフリーソフトで作っているんですね。

Simple Viewerというもので、xmlで背景画像やらナビゲーションのサムネイルの位置を制御できたりと
超簡単です。

Flickrなどのギャラリーを読み込むバージョンもあるようで、
ちょっとしたフォトギャラリーを作る分には十分に使えそうです。

Photo Gallery 「Simple Viewer」

date:2007年08月28日 08:56

消えるサイト、生き残るサイト

kierusaito.jpg
消えるサイト、生き残るサイト

SEOの本質をきる!的な本かと思って購入したのですが、
結構知っていることばっかりだったので、残念。
悪徳業者にだまされるな!的な記述が多かったのですが、
結局は、後ろめたいことはやらずにマジメにコツコツやりましょうっていう
話に落ち着いた感じです。

ただ、ウェブショップ担当者などで個人レベルでこれからSEOをはじめよう!とか
きちんとSEOについて理解を深めたいという方にはオススメかもしれませんね。

でもやはりWEBもコンテンツありきの世界なので、いくらSEOをしても、
中身がないと意味がないというのは、当たり前の話なのかもしれませんね。

同じ中身があってはじめて、SEO対策でいかに露出をするかということに
最終的にはなってくるのだと。。

tag: seo書評

date:2007年08月27日 08:31

自分の写真でアスキーアートが作れるサイト

ascii2.jpg

ascii.jpg

自分の顔写真をアップロードするとASCIIアートを作ってくれちゃうサイト。
おもろい!!
しかもなんかすごいアート感が。
かなり充実に再現できているので、一見の価値ありです。

さらに、HTMLに書き出してくれるので、
自分のブログに貼り付けちゃったりできるかもです。
プロフィールがASCIIアートというのもおしゃれかもしれません。

自分の写真でアスキーアートがつくれるサイト
t.y.p.o.r.g.a.n.i.s.m : ASCII-O-Matic

tag: artweb service

date:2007年08月27日 04:00

手で触ってflickrとかyoutubeが見れる壁

display.jpg

これはすごい、すごすぎます。
マッシュアップとかのレベルじゃないですね。

Citywall

date:2007年08月26日 08:21 | TRACKBACK (1)

モバイルflash liteでボタンに黄色い線を出さない方法

flash liteでボタンの周りに黄色い線が出て、
なんか消えないなぁ〜と悩んでいたら、一発で解決。

_focusrect = false ;
って書くだけ。

はまった。。。


focusrect.jpg

tag: actionscriptflash lite

date:2007年08月25日 05:12

WEBをサムネイル化してくれるAPI

WEBのサムネイルを自動的に生成してくれるWebサービス&API。

thumbalizr

日本だと、SimpleApi
Mozshotはてなスクリーンショットなどが
ありますが、この手のサービスは意外と重宝しますよね。

thumbnail.jpg

tag: api

date:2007年08月24日 08:54 | COMMENT (1)

気になるデザイン会社「FICC」

another bookmarkなんかでも有名なのですが、
(実際僕はanother bookmarkで知った。。。)
FICCさん
ブランドや化粧品関係の仕事が多いようです。
写真を使ったダイナミックなデザインがうまい!

ficc.jpg

date:2007年08月21日 06:23 | TRACKBACK (1)

気になるデザイン会社「artless」

artless.jpg

artless
ファッション系のFlashサイトの実績多数。
写真の使い方がうまく、きれいなサイトをつくってますね。

代表作にISSEY MIYAKEとか

tag: web制作会社

date:2007年08月20日 16:16

javascriptとかflashでMAC OS XのDockの動きを再現する

MacのOS XのDockの動きを模したサイトを良く見かけるのですが、
FlashでもJavascriptでも実現できるようです。

macdoc.jpg

Javascriptの場合
iFishEye
ライブラリで配布してくれているので、簡単に実装が可能です。

Flashの場合
Apple style OS X Dock in Macromedia Flash MX 2004
flaファイルも配っているので、カスタマイズも自由です。

tag: actionscriptflashjavascript

date:2007年08月20日 03:01

欲しい家具BISLEY

昔、家で仕事をするときにかっこいい家具はないものかと
いろいろ探していたのですが、BISLEY[ビスレー]という
イギリスのキャビネットをみつけました。

日本のオフィス家具っていうとださいイメージなのですが、
なかなかどうしてかっこいい。
スチール製で無骨ながんじょうそうな出で立ちがクリエイティブな事務所なんかに
ぴったりくるんじゃないでしょうか。
ちょっと高価ですが、デザイナーならば、こういうデスクで仕事を
すれば、クリエイティブが発揮できるのではないかと。。。

ちなみにBASICのFシリーズを愛用中。

IDEA BISLEYというレターラックやゴミ箱がまた素敵な感じです。
今度はデスクランプが欲しい。

showroom.jpg

tag: インテリア

date:2007年08月20日 02:29

WEB制作時に使えそうなFirefoxのアドオンのまとめ

便利なアドオン(機能拡張)をまとめてみました。
結構いっぱいあるな。

Firebug
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1843
CSSやHTMLなどをブラウザで表示しながらダイレクトに編集。
マークアップエンジニア必須

del.icio.us Bookmarks
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3615
deli.icio.usにショートカットで一発投稿

IE View
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/35
ボタン一発でFirefox上でIEでの表示状態を確認できる

Web Developer
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/60
マークアップエンジニア必須。
CSSのON/OFFを切り替えできたり、重宝します。

LinkChecker
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/532
「Check Page Links」という項目からリンクチェックを一発で。

ColorZilla
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/271
ウェブページ上のカラーをスポイトですいとれる。
デザイン制作のときなどに便利。

Flash Switcher
http://www.sephiroth.it/firefox/
Flashのバージョンの切り替えができる。これは便利。
古いバージョンのflashplayerでの確認作業はバカになりません。

FlashTracer
http://www.sephiroth.it/firefox/
ブラウザ上でtraceアクションの確認などができる。
デバック用

Page Saver
http://pearlcrescent.com/products/pagesaver/
画面キャプチャを一発で。スクロール対応もしているので、
楽チン。

Sage
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/77
RSSが効率よく購読できるようになるソフト。

SEO for Firefox
http://tools.seobook.com/firefox/seo-for-firefox.html
文字とおり、SEOに使えるアドオン


Copy URL
http://copyurlplus.mozdev.org/
URLとタイトルを同時にコピーできるソフト。
意外と便利。

Firefox 用 Google ツールバー
http://www.google.com/tools/firefox/toolbar/FT3/intl/ja/index.html
ページランクを表示。普通か。。。

ScribeFire
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1730
Firefoxからブログに投稿。

Tab Mix Plus
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122
タブの機能拡張

date:2007年08月16日 07:25 | TRACKBACK (1)

fladdictさんのブックマーク

fladdictさんのdel.icio.usのブックマークが
公開されてたので、メモ。

actionscript関連はここ見ればたいがい掲載されているらしい。
classやlibraryなどで細かく分類されているので、
使いやすいかも。

http://del.icio.us/fladdict/

tag: actionscript

date:2007年08月16日 06:29

MAMPなるものをインストールしてみた。

Macに開発環境を簡単につくれるソフトということで、
検索したら、MAMPなるものを見つけて、
インストールしてみた。
PHP4とPHP5を簡単に切り替えられるなど、とても便利です。
MAMPのダウンロード

参考:MacOSX で PHP 開発環境を作ってみる(MAMP × PEAR × Smarty のインストール)

tag: macphpsoft

date:2007年08月15日 10:29